ナポリ① [旅行]

ナポリといえば「ピザ」と並んで最近は「治安が悪い」というイメージ。
今回、最初に空港からバスに乗って深夜に中央駅付近を通過したのだけれど、
それはもう笑っちゃうくらいコワい光景でした。
駅前のロータリーで勝手にマーケットを開いちゃってるんだけど、
売ってるものが片方の靴とかしわしわのシャツとか
どう考えても「まともに仕入れました」って品物じゃない。
リアル「泥棒市」みたいな感じ。

昼間の駅周辺はそこまでじゃないんだけど
とにかくゴミが多いです。
CIMG0220.jpg

あと頭の悪いラクガキ。シャッターや電車の車体にまで描かれたあの幼稚なスプレー落書きの多い街ほど「荒んでる」感じが強い。

ところがその一方で駅周辺を離れ、サンタルチアとか海方向の観光地区に行くと、雰囲気はガラッと変わります。
わずか数キロの距離なんだけど、同じ街とは思えないほど綺麗だし落書きも少ない。

ウンベルト一世のガッレリア。
CIMG0251.jpg

「ナポリの治安は悪い」、ホントかウソかというと「半分ホント、半分ウソ」でしょうね。
時と地域を選べば、ってことでしょう。
でも、明らかにローマよりは全体として治安は良くないです。
南の経済状況を反映してるんでしょうが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポンペイ④(実はナポリ)ナポリ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。