ポンペイ④(実はナポリ) [旅行]

ポンペイの遺跡に行ったら、ぜひとも見ておかなければならないものがあります。
それがナポリの国立考古学博物館です。

どーゆうことかというと、ポンペイの遺跡もせっかく発掘されたのに
その後の地震や気象条件、果ては泥棒などにより
甚大な被害に遭っているとのこと。
ということでナポリの博物館に「避難させて」いるそうな。

確かに現地でも見られなかったようなすげえ美術品がてんこ盛り。
CIMG0237.jpgCIMG0235.jpg

こういった生活用品も展示されてます。
CIMG0236.jpg

要は遺跡で見た光景に、こちらの美術品を脳内で重ね合わせると、当時のポンペイの様子がよりリアルに再現される、とゆうことです。

特にガラス製品とか装飾品とか、レベルの高さが本当に信じられない。
くどいようですが日本人がほぼ半裸みたいな格好で「ウッホー素焼きの土器、木の実とか入れられてサイコー」とか言ってた時代ですよ。

CIMG0232.jpg
なんなのよこの差は(笑)

しかしこういうのを見てるとまず「欲しい」という発想が出てきてしまう自分が怖い・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポンペイ③ナポリ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。